目的と手段を履き違えない

f:id:rise108027:20201226165022j:plain

 


こんにちは、テギーです!

 

 

ビジネスを始めて成果が出ない人の共通点として、

目的と手段をはき違えていることが

よく挙げられます。

 

 

私自身も、成果が出ていない時期、

この二つがごちゃごちゃになって、

結果上手くいきませんでした。

 

 

今回は、目的とは?手段とは?

というお話と、

なぜこの二つが重要か?お話したいと思います。

 

 

それではスタート!

 

 

 目次

1.お金を手に入れたら何したい?

2.もちろん目的は人それぞれ

3.最後に

 

 

 1.お金を手に入れたら何したい?

 f:id:rise108027:20201226165318j:plain

 

 

このブログでは主にビジネスに関しての情報発信をしているので、

基本的にお金を稼ぐことを目的に活動している読者さんが多いかと思います。

 

 

でも、それじゃ成功しない。

 

 

だって、お金を稼ぐのであれば、

アルバイトだったり就職したりと、

他にもいろんな手段があります。

 

 

そして、今挙げた二つのほうが、

断然簡単にお金は稼げます。

(肉体的にはきついけど。)

 

 

だから、容易に

「ビジネスで成功してやる!」とか

「絶対お金持ちになってやる!」とか

思っても、現実とのギャップを感じてしまいます。

 

 

その結果、

「アルバイトだけでも十分だな。。。」

と思ってビジネスを諦めてしまうんです。

 

 

そうならないために、

お金を

稼ぐ

ことを目的とはせず、

お金を稼いだ後、何がしたいか?

を目的にしましょう。

 

 

こうすることで、

なぜビジネスそしてお金を稼がなくては

いけないのか?

が明確になります。

 

 

例えば、私の場合、

「老後のお金の心配を解消し、身も心も自由に生き、人生を豊かに過ごす」

ために、ビジネスを始めました。

 

 

このまま今の会社にいても将来は、絶望だらけ。

仕事=苦

という考えを払拭したかった。

 

 

また、自分と同じように日々充実感を得られない人に

夢を持つことの大切さを伝えるため、

その時間を作るためにこのビジネスを始めたわけです。

 

 

 2.もちろん目的は人それぞれ

f:id:rise108027:20201220102739j:plain

 

 

ビジネスで成功するためには、

単にお金を稼ぐのを目的とせず、

お金を稼いだあとの夢を明確にしようという

お話をしました。

 

 

私の目的はかなり綺麗な目的に聞こえたかも

しれませんが、目的は人それぞれ違って当たり前です。

 

 

また、目的はいくらあってももちろん平気です。

 

 

私も、洋服が好きなので、

好きなだけ服を買うためというのもありますし、

一人暮らしのため、ゲームを買うためなどなど。

 

 

何度もいいますが、

お金を貯めたらそれで何をしたいのか?

はっきりさせましょう。

 

 

そして、できることなら、

いくら稼いだら十分か?

と明確な金額を決めること。

 

 

くだらないと思うかもしれませんが、

これは10憶稼ぐ方も同じことを言っています。

 

 

というか、ビジネスで成功している人は、

必ずと言っていいほど、

明確な目標金額を定め取り組んでいます。

 

 

人間は明確な目的がないと、動きません。

 

 

その点は頭に刻みましょう。

 

 

3.最後に

f:id:rise108027:20201226165945j:plain

 

 

いかがでしたか?

 

 

主にビジネスをする方向けのお話になりましたが、

大枠はどの分野でも通用する内容です。

 

 

何を取り組むにせよ、

目的と手段を間違えないこと。

 

 

それでは。