ローンを組むことは危ないのか?

f:id:rise108027:20201219193452j:plain

 


「絶対にローンとは組んだりしちゃだめだからね。」(親)

 

 

「わかった」(自分)

 

 

「カードローンとかクレジットカードとか絶対使っちゃダメだからね。」(親)

 

 

「わかっているよ。」(自分)

 

 

『自己投資で、20万円ローン組んだけど、

 はんとしでその倍は稼げたぜ!!』(ネット)

 

 

「(どっちを信じたらいんだよ。)」(自分)

 

 

 

 

こんにちは!テギーです!

 

 

私達の親世代の方達って基本的にローンとか借金とか

に対して良いイメージを持っていません。

 

 

だから、、上の庄名会話は私自身、何百回としてきました。

 

 

「ローンはダメ。」

 

 

「借金はダメ。」

 

 

ただ、それに反して

上手くいっている人間は

「自己投資の為ならローン組むのはあり。」

と言っている。

 

 

今回は、その両者のどちらが正しいのか?

 

 

お話していきたいと思います。

 

 

それでは、行きましょう!

 ●目次

  1.結論○○○なら○○○

  2.落ちるところまで落ちたら這い上がる

      ことが出来ない

  3.将来、楽に生きるために今を生きろ

  4.投資先を変えるだけ

 

 

1.結論○○○○なら○○○ 

 f:id:rise108027:20201219194211j:plain

 

 

今回の結論

 

 

結論から述べると

「自己投資ならOK!」

だと私は考えます。

 

 

というのも

今の時代、完全に情報強者が勝つような仕組みなので

 

 

どれだけ知っているか?

どれだけ正しい努力ができるか?

 

 

で、めちゃくちゃ差が開きます。

 

 

知識があるやつが

勝てるし

知識がないやつが

負けるだけ。

 

 

そでが現代なので

「どこに自己投資をすればいいのか?」

っていうのも知らないと

確実に損をして、人生終わります。

 

 

で、別に情報社会っていうのは

私達が生まれてから言われてきたことじゃなくて

親世代から言われてることなんです。

 

 

武力<情報

という時代変わったのは

第二次世界大戦後から。

 

 

あの戦争を止めたのが

アラン・チューリングという

イギリスの数学者でした。

 

 

対戦国のナチス軍最強の暗号装置を

解読し、それで戦況が一気に変わってイギリスの逆転勝利。

 

 

そこから、

「いや武力よりも圧倒的に知識・情報の方が重要じゃね?」

ってなっていったわけなんです。

 

 

だからこそ

分かっていることがあるんです。

 

 

「自己投資をするとか

学びのためにお金をつかうことはとても大切。

 

 

ただ、本当に学びになるものを

選ばないと全てが無駄になってしまう。

 

 

だから、確実性のありそうな」普通のがっとう教育を学びに行かせるし

そっちの方が楽だ。」

 

 

そういった考え方なんです。

 

 

その考えも全然納得できる。

 

 

実際、自己投資先が全然わからずに

思うがままにお金を使って、

ローンを組んでいった友達を見てきました。

 

 

今減税は、返済の為に

とにかくアルバイトをして生活をしている。

 

 

新たに学びを得たいけど

ローンが残っているから

お金を生み出すことが出来ない。

 

 

それが返せるまでは

ずっと労働収入で生活しなきゃいけない。

 

 

2.落ちるとこまで落ちたら這い上げることが出来ない。

 f:id:rise108027:20201219194450j:plain

 

 

で、さっきの例のように

ローンを組んだら、それを返済するまで

生活ががちがちに縛られます。

 

 

だから、大人になると

全然アクティブになれないんですよね。

 

 

だって、大人になれば

車や家っていうめちゃくちゃでかい買い物をローンで買う。

 

 

で、基本的に労働収入しかない状態で

そういった買い物をするんで

絶対に今の仕事を辞めることが出来なくなる

訳なんですよね。

 

 

勝手に入っている権利収入的なものがあれば、

話は別ですが、

そんなものを確保する前にローンを組んでしまうと。

 

 

なんかそれって

自己投資失敗じゃね?

 

 

って思うんですよね。

 

 

もしかすると

 

 

「今の仕事のために絶対に車が必要だったから」

 

 

とか

 

 

「家が無いと家族が辛いから」

とか考えてるかもしれませんが、

それって今じゃなきゃダメなの?

って思う。

 

 

ぶっちゃけ家を買うとか

車を買うってのは

いつだってできるわけです。

 

 

ローンていう制度があるから

とりあえず何とか変える。

 

 

それだったら

まずはお金を作り出せるスキルを

付けていくのが先決だと思うんですよね。

 

 

だって、落ちるとこまで落ちたら

這い上がることが出来なくなるので。

 

 

なんで

別に将来大きく生活が変わるわけでもない

車や家を買うのに

 

 

適切な自己投資をすれば

確実に人生大きく変わっていくものに

お金を使わないのか?

 

 

少し厳しい言い方をしていますが

やっぱりそう思いますよ。

 

 

だって、今後100年時代って言われているのに

これからの長い人生、ほとんどローン地獄で

生活を潰すんですか?

 

 

それよりも

何も背負っていない若いうちから

色んなことにチャレンジしていった方が

確実に良いじゃないですか。

 

 

3.将来、楽に生きるために今を生きろ

 

f:id:rise108027:20201219194827j:plain

 

 

で、やっぱりこの考えを

誰もが持ってほしいなと思います。

 

 

「将来、楽に生きるために今を生きること」

 

 

これがめちゃくちゃ大切です。

 

 

もちろん、その延長線上で夢を叶えるっていう

ゴールがあるわけであり、

よくよく想像してほしいんですけど、

「夢を叶えた状態って自由じゃないですか?」

 

 

アナタが、もし

本当に叶えたい夢が叶った場合、

時間やお金に縛られた生活をしていますか?

 

 

してないですよね。

 

 

私の夢の一つとして35歳までに子供2人作り、

家族に時間を使い、好きな人と好きな時に好きなことをすることです。

その状態って絶対時間にもお金にも困ってないですよ。

 

 

やっぱり、将来、楽に生きるために今を生きる。

 

 

今自己投資する。

今働いていく。

 

 

これを目指さないとダメです。

 

 

一生、労働収入で生活していくなんて

絶対考えちゃダメですよ。

 

 

仮に、一生労働収入で生活することになってもほかの手段を考え、

そして実行すること。

 

 

基本的に何事も

とりあえずやっていけば

何とかなるわけですから。

 

 

で、一度何となくでも初めてしまえば、

なんとかしてやろうと思って

頑張りますから。

 

 

死にたくないから

とりあえず必死に努力する。

 

 

物凄いシンプルな話。

 

 

なので、しっかりと未来の自分のために

確実に今自己投資をしていってください。

 

 

時にまだ若い人。

まだ学生の人。

日本の将来は君達の手の中にある。

 

 

ブレーキを掛けずに

とにかく前に進んでください。

 

 

どんどん自己投資してください。

どんどん学びにお金をつぎ込んでください。

 

 

学びは一生残ります。

消耗品じゃありません。

資産になるんです。

 

 

4.投資先を変えるだけ 

 f:id:rise108027:20201219195017j:plain

 

 

知識とか情報とかって

やっぱり目に見えないものなので

価格相当の価値があるのかイマイチ分かりません。

 

 

高額塾とか

たくさん見てきましたが、

それらが嫌悪されうのも無理ありません。

 

 

目に見えないのに

なんで100万円も払わなきゃいけないの!?

 

 

そう思うのも無理はないです。

 

 

ん?

ちょっと待ってよ。

 

 

じゃあ、今まで通ってきた学校は

どうなるの?

 

 

あれも言ってしまえば

高額塾でしょ?

 

 

大学なんてそうじゃん。

1年間で100万円の高額塾と同じです。

 

 

そう。

 

 

結局皆知識や情報に

お金は使ってるんです。

 

 

その方向性を変えれば、

その分だけ自分の人生も変わっていくわけです。

 

 

多くの人が大学に行くから

多くの人が会社員になっているだけ。

 

 

ここもシンプル。

 

 

お金を使う場所が変われば

人生が変わります。

 

 

本当にそうなんです。

 

 

振り返ってみて下さい。

あなたの人生で大きく変わった要因って

多くが【かかわる人間が変わった】から

だと思うんですよ。

 

 

今回の話で言えば

情報源によって大きく人は変わる。

 

 

地元のクラブチームなのか

バルセロナで学ぶのか。

 

 

別に同じコートで練習したとしても

大きくスキルっていうのは変わるじゃないですか。

 

 

それは指導者の力量の差。

情報源の差なんですよ。

 

 

それだけで人生は変わるんです。

 

 

もっと細分化して

「じゃあ、本当に信用できるところはどこなの?」

という質問に対して、明確には

ここで述べられないです。

 

 

色々な用意が折り重なって

初めて判断できるわけなので。

 

 

ただ、

 

 

一つだけ伝えるとしたら

「稼ぎ方だけを教えてくれるところはダメ」

ということ。

 

詳しい理由はまたの記事で読んでください。

 

それでは、また。